2015年9月13日日曜日

労働省・通信省 大臣 プレゼン

労働省関係は今回初めてです。お客様は何回か行って一らっしゃるようです。いつもの通訳さんが他の仕事で長期間入っているらしいです。
席が窓側で天気も良かった

物事の流れの途中に入ることになり、事前資料を拝見しました。内容がIT関係でした。予行の時間も設けられまして、準備は良くできました。

プレゼンは2回、プロジェクト内用の打ち合わせもありました。主なプレゼンは労働省大臣にプロジェクトの説明をすることです。大臣は気さくな人で、プロジェクトの詳しいことを一つずつ議論していました。大臣と3時間位の議論も初めてです。
日本側6名、労働省側15名通信省の副大臣が参加しました。

プロジェクト内用の打ち合わせは午後二時半から夜7時くらいまで長かった。ミャンマー労働省側6名、日本側6名での議論が休憩なしでした。皆さん集中力がすごいです。プロジェクト内用そのものが複雑になっている点もいくつかありました。
すべてをうまく乗り越え、お客様の今回のネピド出張は効率的で次の段階に進められたと思っております。

また今度、よろしくお願いいたします。